2020年11月07日

11月7日(土)の日記 震災遺構中浜小学校見学記

◇県南の沿岸部、鳥見で訪れる牛橋河口と磯浜漁港の間、山元町に震災遺構として中浜小学校の建物と周辺が整備され9月から公開されている。
◇鳥見のついでに少し足を延ばして立ち寄って来た。
◇山元町の津波被害からの復興は他の市町に比べて遅れていたように思うが、護岸の整備がほぼ終わり、県道のかさ上げ工事が佳境となってまわりの景色が大分変化している。
◇中浜小学校は外観を観ただけではそれほど大きな被害はないように見えたが今回中を見学し、ガイドの方の話を聞いて人も設備も大きな被害を受けたことが改めて認識させられた。
◇校長先生の英断で建物の屋上に避難したおかげで児童・教職員・保護者が助かったのも現地の方の話を聞いて知った(本ブログ2020年9月26日の項参照)。そもそも、震災・津波の被害は被害があったことはニュースとして取り上げるが、助かった話はあまり出てこない。山元町の自動車学校の送迎者の被災の話は知っていたが中浜小の話はしばらく知らなかった。今回の見学でいろいろ新しく知ることが出来た・
◇児童・教職員・保護者90名が建物屋上にある倉庫に避難し寒い一夜をしのいで助かったのには以下のようないくつかの幸運もあったとのこと。太字は「幸運」だったこと。
■平成元年の新校舎建設にあたり敷地全体を2mかさ上げしていた(屋上が2m下の高さだったら津波の高さは屋上を超えていた)
想定を明確にして防災訓練をしていた(時間があれば山手の坂元中学校に避難することが基本だが、今回は津波到達予想時間がせまっていて児童の足では坂本中まで到達できないと判断し屋上へ避難した)
■東日本大震災の2日前にあった地震で避難を経験した直後であり、また教職員幹部はは津波発生時の避難マニュアルを再確認していた
■東日本大震災発生時、津波到達予想時刻まで10分しかなく校長判断で坂本中への避難は困難と判断、いったん2階図書室前に集合した。
■大津波警報情報が更新され予想される津波高さが10m以上に上昇、校長は屋上への避難を決断
■児童・迎えに来た保護者・地域住民・教職員らは屋上に避難
■児童には津波を見せない配慮として屋上にある屋根裏倉庫に避難
■大津波来襲。屋上屋根裏倉庫にも若干の津波浸水があり児童は机やいすに載るなどの対応をとる
■この倉庫で一夜を過ごした。段ボール・ブルーシートなどを床に敷き、真空パックして保管されていた毛布50枚がみつかりこれも利用
■翌朝の周辺調査で坂本中までの徒歩移動は困難と判断され、倉庫での待機が継続された。
自衛隊ヘリコプターに発見された。ヘリコプターは校庭に着陸できたため児童たちは徒歩でヘリコプターに乗れた。(早く搭乗出来、まわりの悲惨な景色も見ないで済んだ)
■全員無事避難所に行けた


◇建物内部は基本的に災害時のままになっているが、津波の被害の大きさをまざまざと見せつけられる。
◇震災遺構として保存管理していくのは大変なことと思う。整備には国か県からの予算が付いたようだが維管理は町でやってゆかなければならないとのこと。入場料400円は妥当と思った。鳥見のついでにぜひ立ち寄りをオススメする。
◇屋根裏倉庫での説明は人数制限はされていたがドアを閉めて真っ暗な三密環境で時間をかけた説明がされた。これは改善要と思った。


 11月7日(土)の日記 震災遺構中浜小学校見学記 11月7日(土)の日記 震災遺構中浜小学校見学記 11月7日(土)の日記 震災遺構中浜小学校見学記 11月7日(土)の日記 震災遺構中浜小学校見学記

同じカテゴリー(ざれごと たわごと)の記事画像
4月15日(月)の日記 通行止めウマ 単管バリケード 本日の追加
2月13日(火)の日記 蜃気楼でした
10月22日(火)の日記  生産性のない話 女子アナの誤読例
3月14日(火)の日記 目に見える花粉
11月26日(土)の日記 メタセコイアの紅葉
11月8日(火)の日記 皆既月食&天王星食
同じカテゴリー(ざれごと たわごと)の記事
 4月15日(月)の日記 通行止めウマ 単管バリケード 本日の追加 (2024-04-15 11:39)
 4月2日(火)の日記 MLBの試合前ハクトウワシが投手の肩に (2024-04-02 16:56)
 3月31日(日)の日記  ドラマ「北の国から」と根室本線 (2024-03-31 20:56)
 2月13日(火)の日記 蜃気楼でした (2024-02-13 19:51)
 1月17日(水)の日記 アイオワ州の選挙と映画 (2024-01-17 19:08)
 1月11日(木)の日記 大河ドラマ 紫式部 百人一首 (2024-01-11 12:22)

Posted by OOAKAGERA at 22:16 │ざれごと たわごと日常生活

削除
11月7日(土)の日記 震災遺構中浜小学校見学記