2020年03月15日

3月13日(金)の日記 ブルーインパルス 曲芸飛行 

◇東京オリンピックの聖火がギリシャで採火された。日本へは20日に松島基地に到着予定。基地所属のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」は当日基地上空に歓迎の五輪を描く予定でさかんに訓練中。今日は初めてスモークに五色の色がついた。準備はおこたりないが世界的に猛威を振るっている新型コロナウィルスの感染拡大ではたして計画通りやれるのか。オリンピックそして聖火リレーも。心配
◇写真は大空の五輪(高さ1200m、輪の直径1500mとのこと)。基地近くの公園の高台で狙ったが、輪が近過ぎて私の24㎜レンズでは入りきれない。(フルサイズでも19mmが必要とカメラマンのおじさんが言っていた)
◇スモークに色がつくとさすがにきれい。滑走路上を5機が並んで水平飛行してカラースモークを出していたが見事、美しかった。
◇本日は、6機(うち1機は指導機と思われる)×2チームが訓練していた。成績のよい方が本番に出られるのかな。


  3月13日(金)の日記 ブルーインパルス 曲芸飛行  3月13日(金)の日記 ブルーインパルス 曲芸飛行  3月13日(金)の日記 ブルーインパルス 曲芸飛行  3月13日(金)の日記 ブルーインパルス 曲芸飛行 


◇航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」という名は昭和39年の前回の東京オリンピック開会式で「世界中の秋晴れを集めたような」青空いっぱいに五色の輪を描いてすっかり有名になった。当時は浜松基地所属だった。

<ここからは脱線>
◇その後スポーツ用品メーカーであるM社がスキー用品に「ブルーインパルス」という名をつけていた。スキー板もあったがなかなか好評であったように思う。ちなみにそのあと出たレッドインパルスというスキー板はいまいちだった。

◇不詳わたくし、その昔アクロバット飛行に同乗した経験がある。場所はアメリカユタ州の田舎の飛行場の上空。この飛行場は大戦末期、日本への原爆投下機エノラゲイがテニアンに移動する前に訓練を行った基地とのことでミニミニ博物館があった。当時(それなりに有名な)クイズ番組に出場していた私は、アメリカを横断しながら行われていたクイズの途中で敗者となりここから日本に帰国することになった(と聞かされていた)。近隣の大きな飛行場まで行くという超小型の複葉機に乗せられた。2人乗りで後ろにパイロットの年配のおじさんが乗っていた。シートベルトがやたら頑丈、胴体だけでなく膝もガツシリ締め込まれた。襟元には小型の録音機がついている。スタート直前に番組スタッフがそのスイッチボタンを入れて、このあたりで(空気を読むのが不得意な)私にも「変だな」と感じ、これは罰ゲームのアクロバっト飛行だなと気づいた。クイズの敗者は女性と予想して録音機をしかけていたのでは・・・。ただし、私には動揺はなし、むしろこれは楽しめるぞとおもったものである。
◇さてこの複葉機、すこぶる安定感がある。乗っていてとても軽く「オッコチソウモナイ」のがよくわかる。はじめはのんびり旋回などしていたが、左右に揺動、背面、そして宙返りもやった。この時はかなり体が押される感じがあった(いわゆるGの何倍かが体にかかったと思う)。突然パイロットのおじさんが合図して私の席の脇のレバーを引けという。引くとこれがスモーク噴射、なかなか気分がよかった。地上で手を振るスタッフの顔もよく見えた。さすがにキリモミや失速状態まではやらなかったが、放送では別に撮ったそれらの画像が合わせて流されていた。
私にとっては、今後まず経験出来ない非常に貴重な楽しい思い出となった。

◇もう一つ、小型飛行機の曲芸飛行大会を見たことがある。時は20世紀末、場所は。最近はコウノトリで有名な兵庫県の豊岡市、兵庫県但馬飛行場。ここで開催された第1回のフェスティバル、小型飛行機の曲芸飛行世界大会である。新聞にでかでかと載っていた記事をたよりになにも予備知識なしに出かけたがこれが大変おもしろかった。飛行場は短い滑走路が1本のローカル空港。すぐ目の前で行われる各国の小型飛行機の曲芸飛行を堪能できた。決められたルールがあるのかよくわからないが、離陸後エンジンをふかしてまず垂直に駆け上がりそれからいろいろな曲芸に挑んで点数を争うものであった。ロシアのスホーイという名の飛行機が複数出場していて成績がよかった覚えがある。
◇この手の小型飛行機の曲芸飛行の小規模なローカル大会はぽつりぽつり開かれているようなので機会をとらえて是非見に行きたいと思っている。


同じカテゴリー(ざれごと たわごと)の記事画像
4月15日(月)の日記 通行止めウマ 単管バリケード 本日の追加
2月13日(火)の日記 蜃気楼でした
10月22日(火)の日記  生産性のない話 女子アナの誤読例
3月14日(火)の日記 目に見える花粉
11月26日(土)の日記 メタセコイアの紅葉
11月8日(火)の日記 皆既月食&天王星食
同じカテゴリー(ざれごと たわごと)の記事
 4月15日(月)の日記 通行止めウマ 単管バリケード 本日の追加 (2024-04-15 11:39)
 4月2日(火)の日記 MLBの試合前ハクトウワシが投手の肩に (2024-04-02 16:56)
 3月31日(日)の日記  ドラマ「北の国から」と根室本線 (2024-03-31 20:56)
 2月13日(火)の日記 蜃気楼でした (2024-02-13 19:51)
 1月17日(水)の日記 アイオワ州の選挙と映画 (2024-01-17 19:08)
 1月11日(木)の日記 大河ドラマ 紫式部 百人一首 (2024-01-11 12:22)

Posted by OOAKAGERA at 12:21 │ざれごと たわごと日常生活

削除
3月13日(金)の日記 ブルーインパルス 曲芸飛行