2021年11月23日

11月23日(火)の日記 ラジオ深夜便

◇私はすこぶる寝つきは良い方で、眠れなくてラジオを聞くという文化は身についていない。NHKラジオでは深夜23:05~早朝5:00までラジオ深夜便という番組を放送している。知り合いにはこれを聴いている人が結構いる。人によって聞いている時間帯が違うのは面白い。このラジオ深夜便で面白い鳥の話をしていると聞いて、昨夜は努力して聴いた。毎月第4月曜日に23:05から30分ほど、札幌の写真家大橋弘一氏が鳥にまつわるわかりやすい話をアンカーのアナウンサーとやりとりして話をするものである。
◇昨夜は「フクロウとミミズク」の話であった。話はたしかにわかりやすくおもしろかった。
さて昨夜(というか今朝の)番組3時台の「にっぽんの歌こころの歌」で「鳥の歌」を集めて放送するという。かもめが翔んだ日・涙を抱いた渡り鳥・私の青い鳥・越冬ツバメ・その他・・、それほど歌番組に興味のない普通の市民の私でも名前とイントロくらいわかりそうな歌が選別されているようなので一応頭にいれていた。
◇するとなんと3時10分頃バチと目がさめた。鳥の歌のラジオを聞くかとスイッチを入れた。私のラジオは名刺大の小型でデジタル。すでに仙台の放送局が選択されてボタンを押せば周波数を合わせてくれる。いつも通りNHKR1のボタンを押したがうまくつながらない。韓国の放送らしいのが遠くに聞こえる。さてはラジオが壊れたかとあきらめかけた。だが待てよ、よく深夜に設備のメンテナンスのために放送を停止するのでその時はFMを聞くようにと言っていた。本日はたまたまこれにあたったかと思いついたが、さてデジタルのラジオの使い方がいまいち身についていない。結局FMはかけられずあえなくダウン。すぐ寝た。
◇朝に確認したらやはり設備点検のためR1は放送停止していたらしい。それならひやかしに「聞き逃し」で聞いてみるかとパソコンでチャレンジしたら、ラジオ深夜便の2時台、3時台の音楽は対象外で聞き直しはかなわず。なんか消化不良感が残った。ま、いいか。


同じカテゴリー(ざれごと たわごと)の記事画像
4月15日(月)の日記 通行止めウマ 単管バリケード 本日の追加
2月13日(火)の日記 蜃気楼でした
10月22日(火)の日記  生産性のない話 女子アナの誤読例
3月14日(火)の日記 目に見える花粉
11月26日(土)の日記 メタセコイアの紅葉
11月8日(火)の日記 皆既月食&天王星食
同じカテゴリー(ざれごと たわごと)の記事
 4月15日(月)の日記 通行止めウマ 単管バリケード 本日の追加 (2024-04-15 11:39)
 4月2日(火)の日記 MLBの試合前ハクトウワシが投手の肩に (2024-04-02 16:56)
 3月31日(日)の日記  ドラマ「北の国から」と根室本線 (2024-03-31 20:56)
 2月13日(火)の日記 蜃気楼でした (2024-02-13 19:51)
 1月17日(水)の日記 アイオワ州の選挙と映画 (2024-01-17 19:08)
 1月11日(木)の日記 大河ドラマ 紫式部 百人一首 (2024-01-11 12:22)

Posted by OOAKAGERA at 23:50 │ざれごと たわごと日常生活

削除
11月23日(火)の日記 ラジオ深夜便