2018年12月22日

12月21日(金)の日記 車始動せず 学習効果ゼロ

◇車を始動しようとしたが動かない。セルはまわっているがエンジンがかからない。何回やってもダメ。なんとなく以前にもあった現象のおぼえがありしつこくセルをまわしたがやっぱりダメ。仕方なくレスキューを呼ぶ。
◇すぐにやってきたお兄さん、始動をチャレンジしていたが、なんとすぐにエンジンは始動した。バンザイ。給油系統の故障ではないかとコメントを残し消えた。
◇車のエンジンを止めないでそのまま近くにあるディーラーへ。駐車場に入れて、エンジンを切る。再始動しようとしてハタと気づく、車のキーがない! そうだレスキューの兄ちゃんがそのまま持って行ったと思われる。慌てて電話。すぐに来た。困るなあ(気づかぬこちらもコマルナア)。
◇ディーラーのサービスマン氏が故障ではないと言う。エンジンが全く温まらないうちに止めるとこのような現象が起きるという。
◇そういえば前日の晩、別宅の敷地内の駐車場で、めったにしない縦列駐車をしなければならず寒い夜に数メートル車を動かした。これだ、そうだ思い出した。そんなことが前にもあった(思い出すのが遅いがなんとか思い出せた)
◇話は以下の通りまったく今回と同じ現象。始動するにはアクセルをパタパタと繰り返して踏み込みながらキーを回せば(セルを回せば)動くとのこと。車固有のクセなどではなく一般的なことで冬場は起きやすいとのこと。
◇拙ブログを見直したら全く同じことが記してあった。学習効果ゼロ。ダメダーッ


2015.2.1 の雑文を転載
◇一昨日は全国的にあちこちで大雪。仙台も午後からやたら湿った牡丹雪が降りあれよあれよという間に積もった。夜半に特に降り続け20cm以上に達した。
◇というわけで昨日は雪かきに追われ、道路も雪で車での外出はしなかった。
◇本日はメイン道路の雪は除雪され車での通行が心配ない状態と見極めて昼前に出かけようとしたらエンジンがかからない。
◇セルは回っているのでバッテリーではなさそう。あまりセルを回し続けるとバツテリーが消耗するので適当にしてディーラーに電話。
◇ディーラーの整備部門、本日多忙で対応は遅くなりそう。そこでロードサービスに電話。初めてロードサービスのお世話になった
◇電話して15分ほどでレッカー車に乗って信頼おけそうな風情のおじさんがやって来た
◇ここで本人確認としてクレジットカード(石油会社系)を見せてOK
◇2-3やりとりの後私がエンジン始動。数秒力なくセルがまわったところでやめた。エンジンはかからない。
◇今度はおじさんが始動。結構長くセルを回す、アクセルをパタパタ踏んでいる。と、やわら排気の煙を上げてエンジンは回り始めた
◇どうやら故障ではなかった。
◇おじさんの質問「車をほんの少しだけ動かしたのではないですか?」。ドキッ、よく思い返してみると昨日車まわりの雪かきをして一時数メートルほど車を動かした。原因はそれらしい。
◇外気温が低い時エンジンが暖たまっていない状態で停止すると、エンジンの中の生ガスが凝縮して点火プラグを濡らし点火せずエンジンが始動しなくなる例がままあるとのこと
◇そんなことしらねー。車壊したくないので無理にセルを回したりしないし。
◇「一応バツテリーあがり」としておきます・・だって。「無料サービスは年間1回ときいてませんか?」ですと、全然聞いてない。また何回でも呼びますぞ!
◇お世話になりました
  


Posted by OOAKAGERA at 19:00