2010年10月16日

◇栗駒山登山
 ・紅葉が見ごろとの情報を得て栗駒山を探訪。
 ・「平成20年岩手・宮城内陸地震」の被害が大きかったがやっと
 道路が復旧し、イワカガミ平までいけるようになったと事前に確認
 して行ったが、栗駒山の登山まではするつもりはなかった。
 ・なんせ昔々の思い出として、駒の湯からの石飛八里を行くコース
 (御沢/表掛コース)が頭にあり、登山には4-5時間かかる手ご
 わい山というイメージがありとても簡単に登れるとは思っていなか
 った。
 ・ところがイワカガミ平からの中央コースは登りやすくよく整備され
 た道で、現地で「小学校低学年でも簡単」と言われたとおり時間も
 かからず往復が出来た。
 ・仙台からは週末割引の東北自動車道で約1時間、若柳金成IC
 で降り、今はなき栗原電鉄のルートに近い最短の道を通ってイワカ
 ガミ平を目指す。ところが紅葉の週末は駐車場が満車になると自家
 用車は下の駐車場までしか行けずそこからはシャトルバスに乗って
 イワカガミ平まで行くシステムになっている。本日は「いこいの村栗
 駒」からバスに乗り換えた。ここまでICから約1時間。
 ・中央コースを行けば約1時間半で栗駒山頂上とのことなので、景
 色のよいところまで行って戻るつもりで登山開始。
 ・紅葉は山頂付近はすでにピークを過ぎているようでやけに茶色っ
 ぽい。むしろイワカガミ平までのシャトルバスの車窓からがきれい
 だった。
 ・石畳の登山道が終わり、山の眺望が開けるところまで約40分。
 ここまで簡単にこられたので勢いづいてそのまま頂上へアタック。
 ・登山している人は多い。キチンと装備を整えている年配の人が多
 い。
 ・頂上には1時間で到着。人が多い。晴れていた天気だったが雲行
 きが怪しくなり、展望もきかない。
 ・早々に下山開始。ところがすぐに雨が降り出した。カッパを着てど
 んどん進む。下りも約1時間でイワカガミ平着。天気は回復。
 ・紅葉は、いまいちパンチ不足。強烈な赤・黄色が足りない。茶色が
 多い。
 ・コースがわかったので来年は紅葉のピークの期間をよく調べてまた
 チャレンジしましょう。

10月16日(土)の日記  10月16日(土)の日記  10月16日(土)の日記

同じカテゴリー(日常生活)の記事画像
3月26日(火)の日記 仙台積雪1cm
3月14日(金)の鳥見 スイセンとツバメ
3月8日(金)の日記 降雪、寒さがぶりかえしている
2月22日(木)の日記 仙台積雪14cm
2月13日(火)の日記 蜃気楼でした
1月25日(木)の日記 仙台も積雪
同じカテゴリー(日常生活)の記事
 3月31日(日)の日記  ドラマ「北の国から」と根室本線 (2024-03-31 20:56)
 3月26日(火)の日記 仙台積雪1cm (2024-03-28 09:05)
 3月14日(金)の鳥見 スイセンとツバメ (2024-03-14 17:36)
 3月8日(金)の日記 降雪、寒さがぶりかえしている (2024-03-08 13:29)
 3月10日(日)の日記 【復刻】 今日は何の日 ①陸軍記念日 ➁東京大空襲 (2024-03-06 14:30)
 2月22日(木)の日記 仙台積雪14cm (2024-02-22 17:43)

Posted by OOAKAGERA at 22:35 │日常生活